
ゆに昆布

酢昆布がうまい

ツーリング・ドライブ

愛媛・高知ツーリング その②「四国カルスト・そして悲劇」

3日間のツーリングのうちメインとなる2日目。まずは四国カルストを通って愛媛から高知を目指します。 しかし、楽しいロングツーリングに悲劇は起こります。 uniconbu.hatenablog.com

愛媛・高知ツーリング その①「四国上陸・道後温泉」

先日お伝えした通り、初の四国上陸2泊3日のロングツーリングを行ってきました。初めての四国、見るもの走る道が全て新鮮でとても充実した3日間でした。とある悲しい事件を除いては…… というわけで、ツーリングの模様をいくつかに分けてご報告したいと思いま…

始めて四国に行ってみようと思う

※ツーリング中に見えるが勤務時間中の写真である。 皆さま方はGWを満喫しましたでしょうか。私は見事全て仕事が入っておりまして「GWなにそれ?」という日々でした。しかし、GW勤務は振替休日となって私のもとに戻ってきたのです。期間は3日(短い!)、今回は…

洞窟という文字を見たら行かざるを得なかった。虚空蔵洞を探検。

洞窟、それは男の子心をくすぐるダンジョン的ななにかを想起させる素敵ワード。 見つけてしまったからには行くしかないよね。

ウニ嫌いが新鮮なウニはうまいのか確かめるツーリング

突然ですが私はウニが好きではありません。具体的に言うと回転寿司でしかウニを食べたことがなく、"回転寿司のウニ"嫌いなわけです。 ウニが美味しくない原因として、一度冷凍させているからだとか、ミョウバンという食品添加物を入れているからとされいます…

1000本の桜を見に観音ヶ池に行ってきた。

遅咲きでしたが今年も桜の時期となりました。折角なので県内でも有数の桜の名所「観音ヶ池 市民の森」にいってきました。 バイクで行きたかったのですが雨予報もあったので今回は車でいきました。(結局、予報は外れて雨は降らなかったのですが……) www.tenki.…

都井岬に馬を見に行くツーリング

鉄馬に乗って馬を見に行ったよというお話。良い天気だったので宮崎南部の都井岬までツーリングしてきました。

今年初キャンプ!GN125Hで大隅半島を観光ツーリング!

前回の記事でお伝えした通り長い間GN125Hに乗ることができない状態だったので、修理が終わって調子の良いGN125Hでキャンプツーリングにでかけることにしました。距離的には少ないのでゆっくりと大隅半島をあちこち回ってきました。

えびの高原へツーリング。温泉入って地獄にも行ってきた。

最近バイクに乗れてない……通勤で使っているGN125Hがバイク屋に長期入院してからというもの、日常にバイク成分が足りなくて飢えております。その渇きを潤すため今回はえびの高原まで足を延ばしてみました。

「もみじ温泉」と「うどん自動販売機」と

先週の雪が嘘のように暖かくなってきました。バイクに乗らなければ!

世界遺産「寺山窯炭跡」&鹿児島の雪景色を見に行く。

2/10に鹿児島でも雪が降りまして、こんなに寒いと土日にバイクで遠出しようという気も起きず、ここ3週間動かしてなかった隼ちゃんを洗車していたらもう体中が冷えてしまい、「乗っても乗らなくても寒いじゃん!」という結論になり、とりあえず近所の世界遺産…

公道デビューの友人と鹿児島の名道を走る。

12月に大型二輪免許を取ったばかりの友人が帰省で鹿児島に来ていたのでレンタルバイクを使って2人でツーリングに出かけることにした。 友人は中型二輪を飛ばして大型二輪を取得したこともあって、今回が二輪での公道デビューとなる。そんな友人にはバイクに…

バイクと紅葉の写真を撮りに行く。(ついでに南薩縦貫道を走る)

行くところがない!けどバイクに乗りたい! というわけで紅葉の写真を撮るのと、走ったことのなかった南薩縦貫道を走ってきた。

噂の豚丼屋と、オールドカーフェスタに行ってきた。

分化の日に出水でオールドカーフェスタが行われていたので、出水には前から気になっていた豚丼屋さんがあるので合わせてツーリングがてら行ってきました。

一杯のうどんを求めて……片道4時間超え宮崎日帰りツーリング

最近dマガジンというサービスを使い始めまして、いろんな雑誌を読んでるんですがある雑誌の中で「宮崎県は朝うどんという分化があるぐらいうどんが有名な県で釜揚げうどんは絶品である。」というのを読んだのでその味を確かめるべく行ってみた。 片道4時間半…

トリシティと走る125ccプチツーリング!藺牟田池から護衛艦くらま。

2か月ほど前の長島ツーリングでお会いしたそーきさんという変態三輪トリシティ乗りの方とその後もTwitterを通じて連絡をとっていたところ、「一緒にツーリングに行きましょう!」という話になり今回のツーリング企画が決まりました。 前日までは南大隅町の雄…

九州周遊!夏休みロングツーリング[3日目]

楽しいロングツーリングも最終日。主に長崎を隼で走りまわります。

九州周遊!夏休みロングツーリング[2日目]

九州周遊ツーリング2日目。当初の予定では高速道路を使って長崎に向かう予定でしたが、天気予報を見ると九州北部は大雨が降ると言う予報。バイクで長距離、その上大雨だと危険が危ないので熊本-島原のフェリーで渡るということに急遽変更することになりまし…

九州周遊!夏休みロングツーリング[1日目]

隼で走るロングツーリング2回目。九州周遊編。 (一回目はこちら→西日本縦断編) 今回のロングツーリングも道中のトラブルが多かったのですが、無事に愛車と走り切る楽しいツーリングになりました。

九州周遊!夏休みロングツーリング[準備編]

夏だ!バイクだ!ロングツーリングだ! というわけで、いつぞやの西日本縦断ツーリングから3ヶ月がたち、体が旅に出たくてうずうずしてきた訳であります。そんなこんなで上記画像のようなルートで九州は大分と長崎をメインに走ってこようと思います。

バスの車内でラーメンを食う!?宮崎のバスラーメンに行ってきた。

最近の週末は雨模様が続いており、GWのツーリング以来どこにもいけてなくてくすぶっていました。晴れ間がのぞいた瞬間に車庫からバイクを出して即出発。 バイクを走らせているうちに宮崎は都城まで行ってきました。

鹿児島から滋賀を目指すGWロングツーリング 4-5日目

目的地だった琵琶湖まで辿り着いたのでここから先は全て帰り道です。5/4に大阪-鹿児島(志布志)のフェリーを予約しているので、4日はフェリー乗り場まで移動するのがメインとなります。

鹿児島から滋賀を目指すGWロングツーリング 3日目

滋賀県を目指す旅も3日目です。5日間も折り返しとなりました。 3日目に目的地である琵琶湖のキャンプ場に着いて、茨城から向かっている友人と合流します。

鹿児島から滋賀を目指すGWロングツーリング 2日目

GWのロングツーリング。2日目は山口から岡山へ向かいます。

鹿児島から滋賀を目指すGWロングツーリング 1日目

これまでのあらすじ。 日本一周がしたくて退職願を出すも却下される ムカついたので大型自動二輪の免許を取る。 バイク屋で憧れのバイクを見つけたので衝動買い そんなこんなあった後に降って湧いたGWの5連休。こんな休みがあるのはめったにないのでこの機会…

霧島の野湯を探しに行く

野湯。それは人によって管理されていない自然に湧き出ている温泉。野性味のあるお湯はナイスな野郎達を引き寄せる。 なんか最近いろいろあったので馬鹿になろうと野湯に浸りに行きました。

林道の先にある秘湯、湯之谷山荘

温泉半額本シリーズ。今年の半額本も使用期限がせまってきましたね。 今回は車で湯之谷山荘へ行ってきました。 uniconbu.hatenablog.com

いざ行かん。霧島混浴温泉へ

久々のバイクツーリング。今回は霧島の温泉に向かいました。 なんでも泉質の素晴らしい混浴露天風呂を備えた温泉があるとか。ぜひその泉質を調べるために行かねばなりません。決して混浴が目的ではありませんよ!?

【18禁?】今話題の群馬県観光スポット「珍宝館」に行ってきました。

※こちらの記事は寄稿記事となっております。 「そうだ群馬に行こう」

ラドンの湯でゆったり。旅館薩摩の里

半額温泉シリーズです。今回は旅館です。

標高1200m。温泉目当てでえびの高原にいってきた。

~とある水曜日~ 上司「君、この間の休日出勤した分の代休を早く消化しなさい。」 私「そっすね。じゃあダルいんで明日休みます!」 上司「え?」 そんなわけで平日にえびの高原までドライブしてきました。

志布志まで温泉ドライブ

今月の始めに会社を休まざるを得ない風邪をひいてしまい、完全にノックダウンしておりまして、体がフツフツと長距離を移動を求めておりました。そこで、せっかく買ったのに使っていない温泉半額本をを使おうと思いまして志布志まで行ってまいりました。

フキバイでKTMのエクストリームモーターショーを見てきた

10/18に開かれたフキバイこと吹上バイクミーティングに行ってきました。 このバイクミーティングではKTMのエクストリームショーが見られるとTwitterで知り行ってみることにしました。

日南キャンプツーリング その②

日南キャンプツーリング2日目の様子をご紹介します。1日目は重い雲が覆っていたのですが2日目はご覧のとおり晴天。最高のツーリング日和となりました。 ↓1日目

日南キャンプツーリング その①

宮崎日南のフェニックスラインを走ってみたい! そんな思いと気温が下がりつつある季節からツーリングやキャンプが快適なのは今月までかなーという一種の焦りみたいなので今回も思い立ったが吉日で鹿児島から日南までいってきました。

絶景のトイレを求めて……

鹿児島県は長島にある「絶景のトイレ」で用を足すためおでかけしてきました。

本土最南端を目指すキャンプツーリング。

鹿児島に住んでいながら本土最南端である佐多岬に一度も訪れていなかったのでキャンプ道具を持って行ってきました。

高千穂・阿蘇をめぐるプチ旅行 後編

1日目は幾多の苦難を乗り越えながらも通潤橋と高千穂を楽しみました。 2日目は菊池渓谷と黒川温泉を阿蘇のドライブコースを満喫しながら目指します。

高千穂・阿蘇をめぐるプチ旅行 前編

夏だし旅行がしたいけどあんまりお金が無い。そんな私のプチ旅行。いつも遠出をする時は無計画に進むのですが、今回も出発3日前に会社の休みを取って2日前に宿を取るとといった突発的な旅行になりましたが、暑い夏に涼を求めて走る、お金がかからなかったわ…

曽木の滝を目指すツーリング。そしてYBRライダーとの出合い

※上記写真は通行の邪魔にならないよう注意し撮影後すぐに移動しました。 長い梅雨が開けやっと晴れの日に休日が重なりましたので、久しぶりにGN125Hでツーリング。今回は一度は訪れてみたかった曽木の滝を目指しました。

北埠頭で護衛艦「はるさめ」「さみだれ」を見てきた。

鹿児島の北埠頭で一般公開されていた護衛艦「はるさめ」「さみだれ」を偶然ですが見ることができました。

天草へキャンプにいってきた!!後編

天草キャンプツーリング2日目。天草を縦断して鹿児島へ帰ります。 1日目↓ 天草までキャンプにいってきた!!※もちろん1人 - ゆに昆布

天草へキャンプにいってきた!!※もちろん1人

梅雨に入る前に行った初めてのキャンプツーリングの模様をお届します。

国道脇にひっそり佇む美橋「夢かけ橋」

国道328号線を走っていると綺麗な三角形をした橋が見える。328号線を走るたびあの橋は何なのか気になっていたので温泉帰りに寄ってみることにした。

標高1000m。紫尾山までラーツー!

標高1000m級の紫尾山にGN125Hで登ってきました。(写真奥に見える山が紫尾山) 高い山ですが舗装された道が頂上まで続いており車やバイクで登頂できる山なんです。そこの山頂でカップラーメンをすするというのが今回の目標です。

ガスバーナーとクッカーを購入しました

前からラーツーだとかをやりたいと考えていたのでガスバーナーとクッカーを購入してみました。車やバイクで遠出をしていると、いい景色を眺めながらご飯を作ったり、コーヒーを沸かして飲みたくなるものです。

効能バッチシ!「諏訪温泉」

今回は薩摩川内市の山中にある諏訪温泉に行ってきました。 天保九年から続く由緒ある温泉です。

桜島一周、大隅ツーリング②

前回の続きです。 桜島一周後、大隅地方を走ります。

桜島一周、大隅ツーリング①

GN125Hでひたすら沿岸を走って大隅方面まで1泊2日のツーリングにいってきました。そのフォトレポートです。

吹上で風情ある露天が楽しめる温泉「福住温泉旅館」

吹上の温泉は低価格で年期の入った古い温泉が多いのですが、たいていが内湯のみだったりします。そんななかでも今回入った福住温泉旅館はサウナあり、露天ありという場所。しかもお値段手頃、大人1人350円。