読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆに昆布

酢昆布がうまい

手取り16万だけど、1年内で100万貯金できました。

f:id:unico09:20150405203930j:plain

4月になって、社会人デビューな人が多いですが、私は社会人2年目に突入することになります。(嫌だなぁ、早く仕事辞めたいなぁ)
4月から入社して手取り16万の自分ですがコツコツ貯めて2月の給与でなんとか通帳に100万のっけることができました。(ボーナス手取り7万含む)
 
 
通帳に7桁の数字を見たかっただけなので、貯まった月には奨学金に繰越返済で80万いれました。奨学金は少しでも早く返したいです。
 
貯金出来た理由としてはやっぱり実家暮らしというのが大きいですね。家に月3万入れてますがこれだけで食費も家賃もかからないのはかなりありがたいです。
 
他に節約してることといえば、携帯のsimをMVNOにしていること。平日は全然通信しないのでOCNの毎月約1000円で110MB/dayの契約を使ってます。今のMVNOは音声通話を合わせても毎月3GB使えて1700円という破格の安さなので通信量の多くない人にはオススメです。

OCN モバイル ONE マイクロSIM 月額900円(税抜)~

 
あとは趣味のバイクが維持費が安くメンテナンスしやすいのも節約にかっています。気分転換も大事です。
 
お金に関する本は何冊か読みましたが、ブログでも紹介した下記の本が一番まとまっていて、読みやすかった思います。

どの本でも共通してかかれているのは、「収入を増やそうとか考えず、出費を抑えろ」でした。
新社会人になった人は自分なりの節約法や経済観念をもってがんばってください。