ゆに昆布

酢昆布がうまい

日本一周中の人に日本一周ってどうなのか聞いて見た。

f:id:unico09:20150412193605j:plain

 
土日することがなかったので、前から興味があったライダーハウスを使ってみた。
ライダーハウスってのは、バイクや自転車で旅する人たちに、0~1000円ほどの格安で泊まらせてくれるところで、日本中から旅人が立ち寄ります。そういう場所なので旅人さんから面白い話が聞けないかなと思って今回行ったわけです。
 

 

同泊した人は、66歳のCB1300SBを駆るおじ様と、自分より1つ年上の日本一周中の金髪イケメンなチャリダーさん。
66歳のおじ様はバイク歴50年で今でもいろいろなライダーハウスを使ったりキャンプをしているようで年齢を感じさせない快活な人だった。
金髪イケメンさんは、兵庫から日本一周にでて、ちょうど1年が経とうとしているところでそろそろ旅の終わりが見えてきたようだった。
 
年内中に仕事辞めて日本一周してみたいと話すと、金髪イケメンさんも1年間働いて貯まったお金で旅にでたようだ。
「このまま40歳とかになるまで働き続けると思うと嫌になったんだ。」
それに完全に同意する。
私『日本一周すれば何か見つかるんじゃないかと思ってるんですよ。どうですか?何か日本一周で変わりました?』
「同じようなことを考えて1年前に旅に出たんだけど、1年たった今何か変わったか聞かれると答えられないな。残念だけど何も見つけられなかった。ただ、常に自由でいられた。」
私『じゃあ、日本一周終わったらどうするんですか?』
「聞かないでくれ。ただ、どうにかなるんじゃないかとは思ってるよ。」
 
「日本一周しても何も見つからない」というのを実際にやってる人から言われると重い。最近仕事が嫌になって早く旅に出たいと思ってただけに、本当に旅に出るか、深く考えてみる必要がでてきました。