読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆに昆布

酢昆布がうまい

社会人3年目、奨学金の状況。早期返済が最良ではないと考え始めた。

f:id:unico09:20160621183130p:plain

社会人3年目を迎え、大学の学費を払うために借りていた奨学金の返済も2年を過ぎたところです。この2年間を振り返りながら、今後の支払いを見直そうと思います。

 

最初の日本学生支援機構からのお手紙です。

私が借りていたのは第二種奨学金で、返済元金240万+支払い利息60万の合計300万円でした。この記事を書いている時点では「三年以内で全額返金!」と目標を掲げています。

社会人生活が始まって1年がすぎたころです。こつこつ貯めて100万貯金できたことを契機に奨学金の繰越返済に約80万あてました。これをあと2年繰り返せばめでたく奨学金から解放されると考えていましたが……

 

先日、日本学生支援機構からお手紙が届く。

 

f:id:unico09:20160529235850j:plain

少し見えにくいとは思いますが、残金の明細です。

元金約137万、利息が5.3万と書いてあります。これを見て思いました。

「利息少なすぎじゃね!?」

GN125H4台分あった利息が繰越返済をしたことで1台にも満たない額になっていました。これぐらい利息が少ないのであれば若い今のうちに遊ぶお金の方に使った方がいいんじゃないかと思いなおすことにしました。

旧型GSX1300Rを購入。車体状態、初日走った感想。 - ゆに昆布

鹿児島から滋賀を目指すGWロングツーリング 1日目 - ゆに昆布

最近の大型バイクを買って鹿児島から滋賀まで行ったのも、奨学金返済ように充てるお金だったわけです。

最近聞いた話で、男は独身のうちにある程度借金をして遊んでおいた方がいいという話がありました。理由は「結婚して奥さんに財布の紐を握られれば、自由に使えるお金がなくなり、借金は共同で返済するものなるから」というものです。まぁ、私は結婚の予定なんてこれっぽっちもありませんが。

 

明日は何が起こるか分からない。お金に困っていない間は楽しく生きようと思いますん。