ゆに昆布

酢昆布がうまい

九州周遊!夏休みロングツーリング[1日目]

f:id:unico09:20160904192948j:plain

隼で走るロングツーリング2回目。九州周遊編。

(一回目はこちら→西日本縦断編)

今回のロングツーリングも道中のトラブルが多かったのですが、無事に愛車と走り切る楽しいツーリングになりました。

f:id:unico09:20160904193727j:plain

前記事、準備編でも書きましたが今回はキャンプ無しのツーリングのためかなりコンパクトな車載となっています。事前準備をしっかりしていたので不安要素は無し。万全に近い状態で出発です。

ちなみに、シートバッグについているキーホルダーは「ばくおん!」の主人公、佐倉羽音ちゃんです。今回はばくおん!に関連のある場所を訪れるので連れていくことにしました。

www.uniconbu.com

f:id:unico09:20160904195911j:plain

初めてのETC利用でドキドキ料金所。問題なく通過できて一安心。

しかしながら、料金所で止まらなくていいのは便利ですね。特にバイクは走り始めると止まるのが面倒になりますし。

 

f:id:unico09:20160904203308j:plain

玉名SAに着いたころには既に時間は12時。鹿児島から大分て案外距離がある……

高速をずっと走ってるとお腹が減っているのを忘れてしまうので、無理矢理チーズ天をモグモグ。味が濃いのは元気が出て良い。この時点で大分についてない事を考えて別府まで走るのは断念。湯布院止まりにすることを決めて走ることに。

 

f:id:unico09:20160917214741j:plain

初の鳥栖JCTにビビりながらも初の大分自動車道を走る。九州自動車よりも交通量が少なく走りやすい。写真は山田SA。山肌にソーラーパネルが敷き詰められていてなかなかインパクトがある。

このまま湯布院を目指して東へ東へ。

f:id:unico09:20160917220156j:plain

 時刻は14:30。予定よりもかなり遅れて道の駅湯布院に到着。なれない長距離高速走行でへろへろ。さらにお腹も減っていたので併設の食堂で鳥天の定食を注文。大分は鳥天がうまいと聞いたことがあったが確かにおいしい。タレとマスタードを付けて食べるのが新鮮だった。

f:id:unico09:20160917220452j:plain

お腹を満たして行った先は「岩下コレクション」。ここは貴重なビンテージバイクを多数展示していることで有名な博物館で今回のツーリングで一番楽しみにしていた場所でもある。

岩下コレクション 公式ホームページ

f:id:unico09:20160917220900j:plain

入っていきなり目に入るのがこの巨大なステンドグラス。

「こちらはダイアナ妃家で使用されていたステンドグラスになります。」とサラッと受付のお姉さんに言われたのだが、それってサラッと言えることでは無いと思うのですが……

f:id:unico09:20160917221502j:plain

順路に沿って1階を歩く。古いポスター、仏像、学校用品、NHKの報道カメラ、パチンコ台etc……それはもうありとあらやるジャンルのコレクションが飾られていて知識がなくても圧倒され見ていて楽しい。

f:id:unico09:20160917223113j:plain

力道山がアメリカの世界タイトルマッチで勝利した際の記念に手に入れた特注キャデラック。新婚旅行でハワイに立ち寄られた天皇陛下に力道山が車を提供したエピソードがあるんだとか。

f:id:unico09:20160917223402j:plain

階段を登って2階以降のバイク展示に向かおうとするとそこには「ばくおん!」が!!

実はこの岩下コレクション、ばくおん!の7巻に登場しているのです。

Ducati

ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもと みまな
秋田書店 (2016-03-18)
売り上げランキング: 11,844

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/