ゆに昆布

酢昆布がうまい

バイクでキャンプにいこう!コスパの良いキャンプ道具紹介。

f:id:unico09:20160702193509j:plain

バイク乗りというもの新しい道を求めていろんな所を走りたい!けれど、1日で移動できる距離には制限があるし、ホテルに泊まるのはお金がかかる……そんな悩みを解決するのがキャンプ泊。

バイクで日中走りまわって、星を見ながら飲む酒がうまいのなんの。すっかりキャンプの楽しさにハマってしまった私がコスパフォーマンスを重視して選んだバイク向きキャンプ道具を勝手に紹介します。

※この記事でのコスパとは安い・丈夫・維持が楽を重視しています。

 最低限必要なもの

f:id:unico09:20150912164027j:plain

キャンプで最低限必要なもの、それはテント・寝袋・ランタンです。食事はお店or弁当で済ませてキャンプ地では睡眠だけを取るというスタイル。荷物も少なくて済むので積載力のないバイクだとこの装備だけで動くことになります。

・テント

North Eagle(ノースイーグル) テント ツーリングドームライト [1人用] NE1213
North Eagle(ノースイーグル)
売り上げランキング: 25,025

 

私が使用しているテントはコチラの旧型。今Amazonで売っているものは改良型でポールが丈夫なものになっているようです。 1人用となっていますが大人2人ぐらい寝れる空間を作れます。

f:id:unico09:20150426152823j:plain

ツーリングテントという商品名なだけあって、収納時コンパクトに収まりバイクの積載に向いています。このテントを使用して3年目になりますが破れることもなく頑丈。昨年は記録的な大雨&強風の中使用したのですが倒れることなく、水が漏ることなく助けられました。

NE1213 ツーリングドームライト | テント | North Eagle

公式サイトには詳しく内装の紹介があるのでぜひ参照を。

バイク乗り定番のテントなので初めてのテント選びならこれでしょう。

DOPPELGANGER OUTDOOR 2人用 ワンタッチテント T2-29 紐を引くだけの15秒設営!  重量2.4kg
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) (2012-07-26)
売り上げランキング: 3,176

・寝袋 (シュラフ)

キャプテンスタッグ キャンプ用品 寝袋 封筒型シュラフ プレーリー シュラフ600

キャンプで使用しないときも、家の日があたるところで広げてゴロゴロするのに使ったり友人が泊まりに来た時使ったりと使い道があるので良いです。また同一商品を複数買うとジッパーで連結して使用できるので家族キャンパーにも人気のようです。

 

【SOUTH WIND】丸洗いのできる 寝袋 シュラフ マミー型 耐寒温度 -10℃ コンパクト収納 オールシーズン (ブルー)
キャプテンスタッグ キャンプマット シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 3,265

・ランタン

f:id:unico09:20150606215414j:plain

夜のテント内を照らすランタン。私が使用しているのは100円ショップのランタンです。1人でキャンプするならこれぐらい小規模のものでも問題ないです。

税込108円なら買い!? セリアの100均ランタン調査&アレンジ集! - コラム - 緑のgoo

セリアやキャンドゥに置いてあります。単四電池や単三電池なので電池切れのときに調達しやすいのも良いのです。100均で買う場合合わせて夜中トイレに行くようにペン型のライトがあると便利です。

こういったポップアップ式のライトも携行性が高く人気があります。この商品だとUSB電源で充電でき、非常時にはモバイルバッテリーになるという優れモノ。ソーラーパネルで軽い充電もできそうです。
キャンプの充実度を上げよう

f:id:unico09:20170316204012j:plain

キャンプで寝るだけもいいけどもっとキャンプ場でくつろぎたい。アウトドアしたい!という人は少しずつ道具を揃えていきましょう。特にアウトドア道具は値段もピンキリなものが多いので、取りあえずキャンプをしてみて必要に感じたものを購入して揃えていくというのをお勧めします。

・イス
 
 
 

私はホームセンターでこのような形の折りたたみ式で背もたれのついた椅子を購入してしようしています。成人男性が使うとちょっと窮屈に感じますが、フルパニアのツアラーバイクで無い場合このサイズが限度です。後述するキャプテンスタッグのテーブルと高さが近くなるのもポイントです。

キャプテンスタッグ チェア CS FD チェア マット グリーン M-3335
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 840

 

キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル コンパクト軽量 ケース付 M-3713
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 3

 バイクでテーブルを持ち運ぶならこれ一択です。Amazonの商品ページを見てもらえばわかると思いますが折りたたむととても小さくなります。 あのコンパクトさを知るとこれなしではいられない。ありがたい事に安価です。

・バーナー&クッカー

f:id:unico09:20170327232731j:plain

すでに別記事で紹介済みですが、携帯性及び燃料の入手のしやすさからイワタニのジュニアガスバーナーを使っています。クッカーはバーナーがすっぽり入るものを選ぶと省スペース化できておすすめです。


ロゴス コンロ用 風よけ ウインドスクリーン 室内料理利用可 折りたたみ収納可 84704000

たいていのキャンプ場で火を使う際は風を遮るものがないので、火が消えてしまう場合があります。風よけとしてこういった折りたたみウィンドスクリーンを使用すると燃料代の節約にもなるので良いです。たたむとコンパクトなのもGood。

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング
斉藤 政喜
エイ出版社
売り上げランキング: 52,119

クッカーとバーナーを買ったのはいいけど何を作ればいいの?という人はシェルパ斎藤さんがワンバーナークッキングという本を出してるので参考になると思います。バーナーとクッカーだけでできる簡単な調理は参考になります。また下記のサイトでもワンバーナークッキングが紹介されてます。

55mph - バイク乗りのための, ワンバーナー, クッキング - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

カンタンアウトドアレシピ 

キャンプ道具をバイクに載せよう

f:id:unico09:20170310230521j:plain

荷物が決まったらバイクに積載しましょう。おすすめはTANAXのシートバッグ。なんとこのバッグが一つあればここまで掲載した荷物が全て入りきるほどの週能力を持っています。(ただし、ギリギリなのでお土産は厳しい。)バイク専用品だけあってどんなバイクにもしっかり固定できるのが頼もしいです。


TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101
タナックス (2011-05-31)
売り上げランキング: 1,250
エンジョイ!キャンプツーリング!!

f:id:unico09:20170328213958j:plain長々と商品紹介をしてきましたが以上となります。バイクにキャンプ道具を載せて走りだしましょう!車重が増えて直進安定性は高くなりますが、重心が高くなることでバンク時に倒れやすくなっているのでご注意を。

 

 ・キャンプに行く前に読む漫画

 ・キャンプツーリング記事のピックアップ


 

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/