ゆに昆布

酢昆布がうまい

都井岬に馬を見に行くツーリング

f:id:unico09:20170405210803j:plain

鉄馬に乗って馬を見に行ったよというお話。良い天気だったので宮崎南部の都井岬までツーリングしてきました。

f:id:unico09:20170405215657j:plain

下道を使って志布志方向に突き進みます。

鹿児島のニュースですがただでさえ混んでいた仙巌園周辺の10号線がスタバができたことでさらに渋滞するのではないかと危惧しています。全面二車線になれば少しは緩和されるでしょうがね。

top.tsite.jp

f:id:unico09:20170402232929j:plain

志布志に辿り着いたのは13時頃。お昼ご飯にマルチョンラーメンに行きました。あえて市内に支店がオープンしてから本店に行くという姿勢。

 地図: マルチョンラーメン本店

f:id:unico09:20170402232957j:plain

普通のラーメンを注文。鹿児島ではとんこつラーメンと言えば濃い味が多いですがここはあっさり系。最近の意識高い系ラーメン屋と違って地元に根付いた店内の雰囲気が好みでした。

f:id:unico09:20170405215010j:plain

腹をラーメンで満たしたして再出発。国道220号線を快走。

九州で海を眺めながら走る道ではこの220号線が一番好きです。青い海とフェニックスが少しばかりリゾート地を走っている感覚にしてくれます。

f:id:unico09:20170405222345j:plain

出発から4時間(昼飯含む)、やっと目的地の都井岬入口に辿り着きました。

この先は実質有料道路となっていてバイクは排気量に関わらず100円で通ることができます。 車よりお得!

f:id:unico09:20170405223051j:plain

料金所を抜けるとさっそく左手の丘に馬を発見。1頭2頭ではなく群れとなってたくさんいます。画像では伝わりませんがヘルメットの中で「馬だ……‼めっちゃ馬だ!!」と謎の奇声を上げております。

f:id:unico09:20170405223120j:plain

都井岬に続く県道36号線ですがワインディングにも素晴らしい道です。左手に馬の見えるゆるやかな丘。右手に志布志湾を目下に走ることができます。

ただし、ここにいる馬は野生で道路に出てくる可能性があるので運転には気をつけましょう。

f:id:unico09:20170402233326j:plain

都井岬の灯台前に到着。駐車場の段階でこの美しい景色を見ることができます。

柵側が下りになっているので重いバイクは駐車に気をつけましょう。(重装備アドベンチャーの人が難儀してました)

地図: 都井岬

f:id:unico09:20170405224226j:plain

灯台を発見。「登るぞー!」とテンション上げて歩を速めようとしたところで

『お兄ちゃんお金!』

と声をかけられる。この先有料大人200円でございます。ムム、観光地め。

f:id:unico09:20170405224559j:plain

f:id:unico09:20170405224643j:plain

灯台からの眺め。絶景かな。 

f:id:unico09:20170402235649j:plain

久々に眺める綺麗な水平線。地球が丸いのを再確認。

それにしても突端で高所というだけあって風が強いのなんの。景色を目に焼き付けて降りることにしました。

f:id:unico09:20170405232540j:plain

都井岬灯台の駐車場から少し降りた先に御崎神社というのがあったので行ってみました。

f:id:unico09:20170405232651j:plain

ソテツで囲まれた階段を下りていきます。やっぱり海が綺麗。

f:id:unico09:20170405233033j:plain

階段を下りきって山の方を見ると草木に混ざって何か見えます。

f:id:unico09:20170405233103j:plain

んんん?

f:id:unico09:20170405233110j:plain

社だ!

なんと断崖絶壁にお社があるのです。あそこまでいくルートは封鎖されているのでチャレンジ等なさらぬよう。

f:id:unico09:20170405233340j:plain

この対岸にある参拝所で拝みます。ご利益としては海上安全・航海安全・縁結びだとか。海上と航海は岬だから分かるけど、縁結びは何故なのか……

参考: 御崎神社|串間市観光協会サイト

f:id:unico09:20170405233756j:plain

f:id:unico09:20170405233809j:plain

近くに寄れる馬がいたのでできるだけ近づいてみた。草という草を貪り食っている。あの丘を日々歩いてるんだから足腰強くなるだろうなーと思ったり。

そういえば流行りの「けものフレンズ」に馬は出ませんでしたね。きりんは出たけど。

f:id:unico09:20170402153252j:plain

という訳で都井岬観光終了。都井岬には他にも食事処や御崎馬の資料館があったりしたので1日楽しめる良い観光スポットだと思います。

馬すごい。

おまけの帰り道

f:id:unico09:20170405234524j:plain

鳥の群れが目の前を横切る!この後も2回ほど鳥とぶつかりそうになって怖かった。乗ってるのは隼ですけども!

f:id:unico09:20170405234544j:plain

綺麗な一面田んぼ。稲が実る時にはまた違った景色が広がるのでしょう。

f:id:unico09:20170405234810j:plain

GoogleMapさんに従って走っていたらこんな道を通らされた……怖いよ!

GoProのバッテリー切れで記録が残っていないが、「ガードレールの無い崖and細道and山水じゃぶじゃぶand急カーブand強風」というスーパーハードな道を抜けたりした。今回ばかりは最悪の可能性を覚悟しましたね……

f:id:unico09:20170405235144j:plain

危険な道を抜けて桜島フェリーで帰る。大隅半島側から帰るのはフェリーで変えるのが楽なのだ。大型バイクでも600円だし高速代&燃料代を勘定すれば安い安い。

f:id:unico09:20170405235643p:plain

本日は全工程約228kmでした。夏になると熱くなるし、今ぐらいの気温が一番バイクの楽しい季節ですね。

 

・過去の宮崎方面のツーリング

uniconbu.hatenablog.com

uniconbu.hatenablog.com

なんか宮崎方面行くたびに麺類食ってますね。

【スポンサーリンク】
?

プライバシーポリシー
/* 画像の遅延読み込みLazyload*/